SRS-RA3000 試聴レビュー

皆さんこんにちは
森川デンキのナオヤです。
今回はこちらの4/16発売の新商品!
「SRS-RA3000」iconのご紹介をしていきたいと思います。


icon

ソニーストアでのお得なお買い物ができるSONY IDの取得は上記リンクよりどうぞ
icon
まず初めに外観です。

円筒形でSRS‐XBシリーズと同様側面を布状のデザインになっています。

前面2個所にアルミの通気口の様なものがあり、
これが当機種で採用されたビームトゥイーターになります。
ここにツイーターが上向きで設置されており、
各穴を通ることにより音を拡散させ立体感のある音場を実現させるようです。

続いて背面です。
ビームトゥイーターと同じ形状のパネルが
取り付いていますが、穴が空いていない所を見ると
ここにはスピーカーが設置されてないようです。

下部にはLINKランプと
AUDIO INのステレオミニジャックがあります。

その下に表記はありませんがメガネ型の電源端子があります。
この機種はAC100V供給になるんですね。
バッテリー搭載してほしかったです。
電源確保のため設置場所が限定されそうです…

天板はこのような形でタッチパネルになっております。
センサーは感圧式なのか上にウォークマンやスマホを置くと
反応してしまうようです。
タッチパネルの役割は電源ON,OFF、再生一時停止、音量調整、
Bluetoothのペアリング、ネットワーク接続、オーディオin、
Immersive AEの切り替えなど、
見た目と直感で操作できるような表示になっています。


icon

ソニーストアでのお得なお買い物ができるSONY IDの取得は上記リンクよりどうぞ

実際にウォークマンと繋げて音を聞いてみました。
Bluetooth接続です。
今回のこの機種、伝送方式にLDACがないので
AAC、SBCのみでの接続になってしまうのが不安でしたが、
気にする必要が無いほど音質は良く感じました。
(フォーマットによっては少しシャカシャカしたものも…)

音のイメージはSRS‐XBシリーズの低音を抑えた感じです。
かと言って弱いわけでは無く高音とのバランスが取れているように感じました。
ソニーの音をバランス良く出してくれるスピーカーという印象です。
また、指向性も弱く背面にさえ向けなければほぼ同一に聞こえます。


今回のスピーカーの注目機能でもある
Immersive AE(イマーシブオーディオエンハンスメント)機能
この機能により音の広がりが良くなり、
臨場感あふれる音楽が楽しめるということで実際に使ってみたところ、
今まで目の前のスピーカーでなっていた音が突然 フッ…
と上の方に逃げてしまいました。
先程まで感じていた音圧が無くなり少し物足りないなぁ…
と思いながら距離をとって聴いてみると、
音が上から降ってくるように聴こえてきました。
音圧こそ弱く感じましたが音の広がり、
臨場感というのを感じることができました。
距離は大体2~4メートルくらいが理想かと思います。
あまり離れすぎると今度は音が広がりすぎて音がばらけてしまう印象でした。
ただ、遠くまで音を回り込むように届ける意味では
「音楽を聴きながら~」のながら聴きには良いと感じました。

 


また、スマホ、ウォークマンアプリの「music center」を使用することで、
5バンドのイコライザー、Immersive AEの切り替え、
オートボリュームのオンオフなどを設定することができ、
「music center]を使用してネットワークに接続することもできます。

また、こちらも注目要素である「360 REALITY AUDIO」認定機種ということで
こちらも試してみました。
icon
icon
ただ今こんなキャンペーンもやってますね!

「SRS-RA3000」
iconをアプリGoogle Homeを使用し、


「SRS-RA3000」を既に接続しているウォークマンと同じネットワークに接続。
「SRS-RA3000」を360 REALITY AUDIO専用アプリのキャスト機能で接続します。


このウォークマンと「SRS-RA3000」
iconをネットワークで接続する作業が結構大変でした…

また、音ですが使用するアプリ、
音源の相性もあると思いますが、
ウォークマンに入っている通常の音源を「Immersive AE機能」
を使って聴くのとあまり差を感じませんでした…
確かに立体感、臨場感は出ていると思いますが、
icon
icon
WF-1000XM4iconで360 REALITY AUDIOを既に体感してしまったので、
それと比べてしまうと劣ってしまうのかなと感じてしまいました…
ここまで設定して…というのも少しあります…

如何でしたでしょうか。
360 REALITY AUDIOはまだ出たてのコンテンツで、
使用できるアプリもこれから増えてくると思います。
今後のアップデート等で使い勝手等向上していくことを期待しております。
また、このスピーカーはImmersive AE機能が優秀ではないかと思います。
切り替え時は「音悪くなった…?」と思ってしまいますが、
よく聴くと聴き疲れせず、
自然で音に包まれるような空間を提供してくれるので
その点は過去機種に比べて非常に良いかと思いました。

ソニーストアではすでに販売中です!
長期3年保証がついてくるソニーストアでのご購入はこちらからどうぞ!
ソニーストアでのお得なお買い物ができるSONY IDの取得は下記リンクよりどうぞ

icon

現在、M’z CRAFTにてRAシリーズ専用オーディオボード製作中…

乞うご期待!