その違い、あなたはわかりますか

皆さんこんにちは。

森川デンキのナオヤです。

ついに IN ZONE が発売になりましたね!

昨日の記事にもありましたように森川デンキではゲーミングモニターM9とヘッドセット全3機種を展示しております!

ヘッドセットはワイヤレスタイプ2機種とワイヤードタイプ1機種のラインナップになっておりますが、

皆さんも気になっているかと思います…

「ワイヤレス2種類は何が違うの?」

そこで今回は、外観だけでは見分けが付きにくいワイヤレスヘッドセット、H9とH7は何が違うのかをご紹介したいと思います。

※今回の内容は前回のH9の記事、You Tubeでのご紹介を見ておくとわかりやすい内容となっております。まだご覧でない方は、先に下記記事、動画をご観覧頂くことをオススメします。

いんぞおん が なかまに なりたそうに こちらをみている(IN ZONE H9)

まず1つ目は、ノイズキャンセリングです。

左: IN ZONE H7 右:IN ZONE H9

ノイズキャンセリングの機能はH9のみ搭載になっております。

なのでノイズキャンセリング、アンビエントサウンドの切り替えを行うボタンと

左: IN ZONE H7 右:IN ZONE H9

外音、ノイズを集音するマイクがH9にのみ搭載されております。

左: IN ZONE H7 右:IN ZONE H9

2つ目は、ライティングです。

こちらも、H9のみ搭載になっており、ライティングあるおかげで現在の接続先が目でわかるようになっております。

白点灯がドングルでの接続、

右:IN ZONE H9 左: IN ZONE H7

青点灯が、Bluetoothでの接続になります。

右:IN ZONE H9 左: IN ZONE H7

音だけでは中々わかりづらいので視認できるのはありがたいです。

3つ目は、イヤーパッドです。

左: IN ZONE H7 右:IN ZONE H9

H7はナイロン素材を使用、H9はソフトレザーパットを使用しております。

ナイロン素材は通気性が良く、今の季節には嬉しい長時間着けていても蒸れにくいようになっておりますが、耳が痛くなります…(個人差あり)

逆にソフトレザーは耳にやさしく、長時間着けていても痛くなりにくくなっておりますが、結構蒸れます。

そして最後に、音質ですが、

左: IN ZONE H7 右:IN ZONE H9

ドライバーユニットを覗いた感じは同じように見えるのですが、若干異なりました。

音の広がり方は同じ様な感じでしたが、H7の方が高音域の出方が若干シャリシャリする様に感じました。これはドライバーユニットに限らず、イヤーパッドの遮音性、ノイズキャンセリングの効果も音質に影響を与えてるのではないかと思います。

なので、ゲームをする上では双方問題なく楽しめますが、音楽も聴くとなるとH9の方に軍配が上がると思いました。

如何でしたでしょうか。

細かい部分もありましたが、H7とH9の差が伝わったかと思います。

以上の違いで金額7700円の差があるので、それを踏まえて購入時のポイントにして頂ければと思います。

そして何よりワイヤレスでこの音質!この臨場感!

店頭にて、展示をしていますので是非確かめに来てみてください!!

ちなみに私は断然H9をオススメします!(たまらん)

今回は以上になります。

ご視聴ありがとうございました。