2022秋のフォトコングランプリ決定!

今年の最後を飾る2022秋のフォトコングランプリが決定いたしました!

今回は全16作品の戦いでした!

今回は全16作品のうち、

準グランプリ2選、

グランプリ1選

次点1選となりました。

まずは2022秋のフォトコン、惜しくもグランプリ次点となりました作品から発表いたします。

次点

⑩秋のおわり

エントリーナンバー10番、「秋のおわり」です。

今回惜しくも次点となってしまいましたが、秋らしい色使いのきれいな作品でした。

上位準グランプリとは本当に僅差でしたので、次回も良作期待しております!

2022秋準グランプリ1作品目

2022秋のフォトコン、準グランプリは2作品。

獲得票数同数です。

一つ目は・・・

⑨お彼岸の朝

エントリーナンバー9番「お彼岸の朝」です!

準グランプリ受賞おめでとうございます!

この作品、初秋の彼岸花の鮮烈な赤、差し込む光、更にその情景を描き出す細かさ・・・

素晴らしいです。

使用機材、カメラは・・・

icon
カメラα7RⅢ(ILCE-7RM3)

4000万画素オーバーのスペックで細かい描写の得意なα7RⅢ。

使用レンズは・・・

icon
レンズVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(SEL2470Z)

高コントラストで発色の豊かさが素晴らしい定番のCarlZeiss標準ズームレンズ。

Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(SEL2470Z)

カメラの高画素センサー、CarlZeissレンズの発色の良さを生かした良作です!

受賞おめでとうございます!

準グランプリ2作品目

2作品目は・・・

⑮「秋桜」

エントリーナンバー15番「秋桜」です!

準グランプリ受賞おめでとうございます!

この作品・・・・実は・・・

icon

Xperia(TM) SIMフリースマートフォン
Xperia PRO-I(XQ-BE42)

Xperia PROーIで撮影された作品なんです(゚д゚)!

当店フォトコン史上初の事件です!

とはいえXperiaPROーIは大型1インチセンサーモデルのデジカメRXシリーズと

ほぼ同等の性能を持っているので、スマホと侮れません・・・

それはさておき、このビシっとしたコントラストの効いた浮かび上がるような秋桜、

非常に凛とした佇まい、イイですよね!(*´▽`*)

準グランプリ受賞おめでとうございます!

2022秋のフォトコングランプリ

⑧ニッセの秋

今回の秋のフォトコングランプリは

エントリーナンバー8番「ニッセの秋」です!

グランプリ受賞おめでとうございます。

この秋一色に敷き詰められた紅葉の絨毯に、北欧の妖精ニッセを合わせる

プロデュース性また、それに合わせたボケ量の調整などなど・・・

脱帽です。メルヘン演出が素晴らしい!

使用された機材、カメラは・・・

icon
デジタル一眼カメラ
α9
ILCE-9 生産完了

現在は生産完了となり、後継機種α9 II (ILCE-9M2)へと変わってしまった

α9(ILCE-9)ではありますが、こういった写真を撮ると

非常に温かみのあるいい作品が撮れる名機だと個人的には思っております。

また、合わせたレンズは・・・

icon
デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ
FE 24-70mm F2.8 GM II
SEL2470GM2

最近大人気で入手が困難気味になってきた標準ズームレンズGMaster2470の2型です。

こちらのレンズ、ピントの合った部分の解像度の細かさが大変すばらしく、

それでいてボケがまた秀逸!

その上暖色系の色がいい感じで出せるレンズです。

今回のグランプリ作品この絶妙な組み合わせのカメラレンズのセットを選ばれる・・・・

非常に素晴らしいと感じました。

2022秋のフォトコングランプリ受賞、おめでとうございます~♪

☆(・ω・ノノ゙☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ

2022秋のフォトコンまとめ

いかがでしたでしょうか?

これにて2022年当店フォトコン春夏秋冬グランプリ、準グランプリの選出が完了いたしました。

2022年間グランプリを決定する作品が出そろいましたので、

年間グランプリ投票の準備が出来次第、

是非とも皆様に投票をお願いしたいと思っております。

その際は審査、ご投票の程宜しくお願い致します。

また、こちらのHPでお知らせいたします。

それでは本日はここまで、お付き合いいただきましてありがとうございました。