ハイレゾサブスク「mora qualitas」使ってみました


最近いろいろな音楽用のサブスクがありますが、
ハイレゾ音源のストリーミングが可能で高音質の評価が高い
「mora qualitas」を使用してみましたので、
ちょこっとレポートしていきたいと思います。

・・・・
いきなり結論から言いますと。
ウォークマン(「NW-A100シリーズ」iconZX500シリーズ)を
使っている方は導入されたほうがいいと思います!

というのは月¥1,980(税抜)というのは正直・・・
「ちょっと高いんじゃねぇのぉ~?」
と、思っておりましたが、
「mora qualitas」試聴してみて、聞き比べてみて

これは違う!
というのがはっきりわかります!
高域の音の広がり方がまったく違います。
それによって空間の再現力が圧倒的に異なってくるんですよね。
ハイレゾの楽曲をダウンロードで購入しても1曲あたり数百円
ということを考えれば月に4.5曲ダウンロードとかしてれば
直ぐに¥2,000は超えてしまうと思います。
ですので、ウォークマンを使用されているくらいの
音楽好きの方ならば導入しても満足いくかとは思いました。

ただし、いくつか問題もありました・・・
まずはアプリのUI(ユーザーインターフェース)
の使い勝手の悪さ・・・( ;´Д`)
これはちょっと・・・(慣れるか、改善するまで待つか?)
もうちょっと直感的に使いやすくしていただきたい・・・

設定とか、検索とか・・・
おっさんにはちょっと厳しかったですww

もう一つは・・・
これはウォークマン側の問題ですが・・・
NW-A100シリーズの本体メモリ16GBタイプの
「NW-A105」だとメモリ残量的にちょっと厳しい
AndroidOSで半分くらい使用しておりますので、
OSのアップデートなんかがあったときはちょっと大変です。
当然「mora qualitas」の
オフラインモード用のダウンロード先をmicroSDカードにできるんですけど

それでも厳しい( ;´Д`)
あ、これはウォークマンNW-A105への苦情となっていますねww
とまぁ話がウォークマンのほうに脱線してしまいましたが、
「mora qualitas」自体はとても良いものだと思います。
ただ、好みの楽曲が配信されているかどうか?
というのもありますので、まずは1か月無料体験ができますので、
そちらを試されてみるのが吉かと・・・
当然パソコンでの使用も可能ですので、
お家でのPCオーディオと接続しての活用も
大いにアリだと思います!

とりあえず下記リンクより一度覗いてみてはいかがでしょうか?
「mora qualitas」こちらからどうぞ

最後に・・・
サブスクは
(特に今回のハイレゾストリーミングみたいな大量のデータを扱うもの)
スマホなんかでやるとすぐに容量制限に引っかかってしまう恐れがあるので、
ウォークマンみたいにWiFi経由でON、OFFできるものでやったほうが
安心だと思います、そういった点でもウォークマンで
「mora qualitas」を導入するほうが良いと思います。
ご参考まで・・・m(__)m