専門家か、多機能重視か。

皆さんこんにちは。

森川デンキのナオヤです。

今回は、趣味なお話を少々。

以前もお話ししたPS5の一般販売が開始され、入手しやすくなりました。

icon

ですが、現在ではPCでも同じタイトルを楽しむことが出来るので、PS5が抽選販売のみの時は、当店にもPCご検討のお客様のご相談、ご購入する方も少なくなかったです。

その際よく、「ゲームするならPS5でいいよね?」「PCの方が映像綺麗だよね?」などのご質問、双方悩む方が多くいらっしゃいました。

ゲームのみをするのであればPS5、

画質を求めるならPC、

ほぼ正解ですが、細かく言うとPCの方が細かい設定が可能になります。

FF14 PC 設定画面

PCでゲームをするには、グラフィックボードというものが必要になります。ゲーミングPCと言われるものには欠かさずグラフィックボードが搭載されております。このグラフィックボードの性能によって映し出される映像の品質が決まると言っても過言では無いので、「知識が無いと難しい」というイメージも強いかと思います。

FF14 PS5 設定画面

一方PS5は、解像度やフレームレートと言った画質に影響する設定が簡易的になっているので、普通にゲームをする上では特に問題なく楽しむことは出来ますが、最近多くなってきた、「120fps出力」がゲームのタイトルによっては60fpsに固定されてしまったり、影や水の描写、レイトレーシングなどの映像美につながる性能の限界値が強制的に決まってしまいます。

BIOHAZARD VILLAGE PC 設定画面

PCの場合はゲームによっては、聞いたことのないような機能の設定まで変更出来たりしますので、全然わからないとなってしまいますが、大体のタイトルにはどのような機能かの内容が書いてあるので、やっていくうちに自分好みにチューニング出来るようになっていきます。

BIOHAZARD VILLAGE PS5 設定画面

PS5の場合は、ほぼ設定をいじらず、直ぐにゲームを開始できるので手っ取り早く、設定に時間を取られない分ストーリーに集中できます。でもそのうち物足りなくなるかも…

と、ざっくりではありますが、この辺を理解しておくと、ゲームをやる上で選択肢にPS5のみではなくPCが入ってくるのは納得できるかと思います。

PCがあると他にも色々できたりしますし… (CADや動画、写真編集等々)

中々ゲーミングPCは難しくて購入に踏み切れない方は多いと思いますが、森川デンキでもいくつか取り揃えておりますので是非ご来店下さい。また、ご予算や、やりたいことに応じてPCを組むことも出来ますので、その際も是非ご相談下さい。

と言ったところで今回はここまで。

また次回に。

my SONY IDを取得しよう!

icon