いざ、快適のために。

皆さんこんにちは。

森川デンキのナオヤです。

今回は、やっと供給が間に合ってきたPS5のSSDの交換(容量拡張)を行いたいと思います。

最近のゲームはデータで購入し、PS5に保存できますが、容量も膨大になっております。

なので、元々搭載されている800GBでは賄いきれない場合もあります。また、M.2のSSDにすることでデータを読み込む速さの向上も狙えます。容量を拡張、読み込み速度を速くしたい方はご参考頂ければと思います。

ではさっそくPS5のカバーを外していきます。

(どうはずすの…?)

(調べ中…)

どうやらこの白いカバーはストッパーがあり、本体上部の方にスライドして外すようです。

かなり固いので破損に注意して下さい。

無事外れました。

本題のSSD部分を…

(調べ中…)

どうやら反対側を外してしまったみたいです…

PS5を正面に縦で置いた際の右側部分のカバーを開けるとSSDにアクセスできるみたいです。

さあいよいよSSDとご対面といきま…

(場所はどこだぁ…)

SSDはこちらのパネル内部に入っています。

ネジで止まっておりますのでプラスドライバーで開けましょう。

ネジをはずして、

パネルを開けて中のSSDを外していき、
(興奮のあまり躍動しております。)

新しいSSDを取り付けます。

もちろん新しいSSDはご用意ください。

端子が折れないように差し込みましょう。

ちなみに中のSSDもネジで止まっていますので取り外しましょう。

SSDがちゃんと差し込まれていないとネジが止まりませんので注意しましょう。

SSD装着が終わりましたらパネルを戻し、

カバーを取り付けて完成です。

(興奮のあまり躍動しry)

無事SSDの換装ができ、容量拡張、読み込み速度向上に成功しました。

今回は、ディスクドライブ搭載型のものでしたが、ディスクドライブ非搭載のデジタルエディションの方がSSDの容量が必要だと思いますので、お考えの方はご参考頂ければと思います。

(分からなかった方は公式でも紹介されていますのでそちらをご参考下さい。)

PlayStation®5にM.2 SSDを取り付ける方法