40年以上前のJBLが復活しました♪

皆様こんにちは、森川デンキの安藤です。

ウーファーエッジの張替え、取付も終え本日はJBL Model L26の外装の塗装と一部修理の様子をご紹介いたします。

(張替えの様子は社長の作業が速すぎて撮れませんでした)

JBL Model L26

1972年頃~1978年頃まで販売されたJBL Model L26

発売から40年以上も経過しており、全体的にかなり劣化しています・・・

塗装後すぐに納品だったためスピーカー本体はありませんのでご了承くださいm(__)m

現在の状態は全体的に色が白っぽくなっていたり、スピーカー正面の周りの黒い部分が色落ちしています。また、ウーファーはエッジがボロボロだったため張り替えもしております。(写真がなくてすみません)

そして塗装する前に全体的にサンドペーパーで軽く削らないと綺麗に塗れないと社長が仰っておりましたので軽く削っております。

そして今回使う塗料はワトコオイルのチェリーという色で塗装していきます。

どんな色に仕上がるかワクワクです(*‘∀‘)

早速塗装開始ですが、刷毛を使い全体的に塗料を染み込ませていきます。

結構色は濃い色に見えますね~

隅もしっかり刷毛で塗りこんでいきます。

一度塗ったらティッシュで全体的に拭くのが塗装のコツだそうです。

拭くことでムラになっている部分も綺麗に馴染むから

塗装するときは拭けよ!と念を押されて言われました(^-^;

そして前面の周りも色が剥げている部分がありますのでこちらも塗ります。

写真では墨汁を使い塗っているのですが、「マジックではダメなんですか?」と質問したら

「ダメに決まってるだろ!」と怒られました・・・

マジックだと青黒くなってしまうとのことなので、自分がやるときも墨汁を使っていこうと思います。

塗装は無事終わり、次はツィーターのウレタンが剝がれていますので直します。

薄い両面テープでウレタンを貼り付けます。

ちぎれないよう気を付けないといけないので、意外と神経を使います・・・

そして2本共塗装し、ついにJBLが復活しました!(*^^)v

木目が綺麗に現れていて品のある仕上がりに戻りましたね♪

やっぱり昔のオーディオは当時の技術や良い材料を

たくさん使っているので、見た目やデザインが凄く良いですよね・・・

 

以上で終わりになりますが、古いオーディオ機器の処分、買取、修理も当店で承っておりますので見積もりやご相談は、ぜひ森川デンキへ一度お電話下さい。

森川デンキTEL:0263-57-7890

それでは、今後とも森川デンキをどうぞよろしくお願いいたします。

my SONY IDを取得しよう!

icon