2022春のフォトコン結果発表~♪

先日まで皆様に投票をお願いしてまいりました、当店の「2022春のフォトコン」結果発表です!

今回は応募作品20作品と当店のコンテストでは割と多いほうで良作も多く、

かなり熾烈な凌ぎあいとなっておりましたが・・・・

結果は如何に?

では準グランプリから発表をしていきたいと思います。

今回同票数にて準グランプリは2作品。

エントリーナンバー順にご紹介していきたいと思います。

エントリーナンバー①

タイトル「春燦々」

受賞おめでとうございます♪

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

撮影カメラはα7Ⅲ、使用レンズはSEL1224Gのセットです。

も~これでもか!ってくらいにフレームの中に詰め込まれた春。

通常超広角域になるとフレーミングで不要なものが入ってしまい、整理がちょっと大変なのですが、

こちらの作品は逆に超広角の画角を活かして春が詰め込まれている。そんな感じでお見事な作品だと感じました。

また、若干のプラス補正も写真全体をうまく春らしく明るい方向へともっていけてますね。

受賞おめでとうございます!

続きまして、準グランプリ2作品目は・・・

エントリーナンバー⑤

タイトルは「月下の桜」

受賞おめでとうございます。

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

撮影カメラはDSC-RX100M3です。

今回初出品で初受賞と恐るべきルーキーの誕生!?ですww

広角側28mmでフラッシュありの撮影だそうです。

いわゆる日の丸構図の桜フレームといった感じですね。

日の丸構図は単調になりやすいと嫌う方もいらっしゃいますが、やはりバシッと決まるといい構図です。

また、フラッシュを使用、現場でのライトアップもあって、

微妙な桜の色加減も非常に美しい作品であると感じました。

受賞おめでとうございます♪

それでは今回の春フォトコンのグランプリ作品をご紹介したいと思います・・・・

が、実は今回当店のフォトコン史上初の出来事が起こりました。

というのも今まではこんな事態は一度もなかったのですが、今回は・・・

というわけでグランプリ作品、同票獲得で2作品有ります。

決選投票?なども考えましたが、

滅多に起きる事態でもないのでこのまま2作品グランプリとさせていただきます。

それでは1作品目からご紹介。

エントリーナンバー⑬

タイトル「桜を愛でる」です。

受賞おめでとうございま~す♪

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

こちらの作品使用カメラはα9、使用レンズはSEL70200GM2となっております。

レンズが中々入手困難で、何とか桜のシーズンに間に合った、(´▽`) ホッ

という逸話はさておき・・・ww

こちらも桜満載なステキな作品です。

奥の桜、水鏡に映る桜、そして水に浮かぶ花筏・・・と桜満載なステキな空間を

望遠レンズの圧縮効果を活かして切り取っているフレーミングセンス、抜群です。

レンズ自体の高解像度も相まって素晴らしい作品になっています。

受賞おめでとうございます!

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

そしてもう一作品。

エントリーナンバー⑲

タイトル「目覚め」です。

受賞おめでとうございます。

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

こちらの作品の使用カメラはα7RⅢ、使用レンズはSEL50M28マクロレンズです。

くらい背景から黄色い福寿草がもうじき目覚め、花開く・・・・といった感じが良く切り取られていると思います。

また、背景のボケにも嫌味が無く黄色い花びらの1枚1枚が丁寧に細かく描写されている様は、

撮影者様の根気、技量とカメラα7RⅣの高画素の繊細さ、マクロレンズの描写力と三位一体の素晴らしい作品ですね。

一番最初に拝見した際はいい写真だけど・・・ちょっと地味かな?なんて思っていたんですけど、皆様が選んだということはやはりこの写真は良い写真なんだなと、再確認させられました。

受賞おめでとうございま~~す♪(*´▽`*)

(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

以下次点です。

こちらも準グランプリとは非常に僅差惜しい作品でした。

といった感じで今回は当店史上初のグランプリW受賞ということになりましたが、いかがでしたでしょうか?

皆様の作品中々甲乙つけがたい状態でした。

当店ではただいま「2022夏のフォトコン」作品受付中です!

応募締め切りはお盆過ぎ位に予定しておりますので、

どしどしご応募くださいます様よろしくお願い致します。

my SONY IDを取得しよう!

icon
icon